女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

自宅で頭皮マッサージするときに頭皮の硬さをチェックしてみて

スポンサーリンク

頭皮マッサージが育毛に良いというのは、みなさん何となく知っている人も多いと思います。美容院に行けば頭皮のマッサージをしてくれますが、自宅でも簡単にできます。

 

その際、頭皮の硬さをチェックすることで、頭皮環境を確認することができます。

 

 

頭皮の硬い人は抜け毛に注意!

 

f:id:hanagardener:20170616023158j:plain

 

頭皮が硬くこわばっていると、血行が悪くなっているということですので、必要な栄養分が毛根に届きにくくなります。

 

ですので、頭皮は柔らかくしておく方がよいです。頭皮の硬さは自分で簡単にチェックできますので、やってみてください。

 

まず、手のひらを頭皮に乗せて地肌を動かしてください。

 

地肌が動く人は、頭皮に汚れが詰まってなく健康な状態です。

 

地肌が動かず固まった人は、頭皮に汚れが詰まった状態です。頭皮の汚れが詰まった状態だと、薄毛や抜け毛の原因になります。

 

この場合、抜け毛や薄毛につながることがあるので、マメに頭皮マッサージを行って頭皮を柔らかくしておくのがおすすめです。

 

 

頭皮の毛穴詰まりはシャンプーが原因かも?

 

毛穴に汚れが詰まった人は、間違った洗髪をしてるかもしれません。正しい髪の洗い方を紹介しておきます。

 

まず髪をブラッシングしてほこりを落とし、いきなり洗わずまずお湯で洗い流します。

 

これで日中についた汚れが落ちます。

 

シャンプーを泡立て髪に乗せます。ここで注意してほしいのが、爪をたてないこと。指でマッサージするように洗いましょう。

 

頭皮全体を手のひらで包む感じにして。ここでも注意することが、シャンプーはしっかり洗い流します。

 

 

正しいシャンプー方法と頭皮マッサージ

 

シャンプーの洗い残しが頭皮トラブルの原因になります。これなら毎日続けられるし、自分で気をつけていれば育毛ケアに繋がります。

 

頭皮マッサージも自分で自宅で行えます。毎日続けて入れば、だんだんと効果を感じてくると思いますので、ぜひ試しにやってみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク