女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

育毛効果が期待できる頭皮マッサージの効果的なやり方

スポンサーリンク

昨日、頭皮マッサージについて少し触れましたが、肝心のやり方については、書かなかったなあと思って、今日は頭皮マッサージのやり方をまとめておきたいと思います。

 

私がいつもやっている方法で、続けるのも苦にならない簡単なものです。

 

ちなみに、こちらが昨日の記事ですね。

 

ikumou-women.hatenablog.jp

 

 

頭皮マッサージと育毛効果

 

f:id:hanagardener:20170617044658j:plain

 

女性の育毛で大切なことは「頭皮マッサージ」です。

 

頭皮をマッサージすると、頭皮に刺激を与えることができ、血行が良くなり、頭皮の状態が良好になり育毛へとつなげます。

 

マッサージをしたからといってすぐに効果が出るものではありませんが、継続的に行うことで徐々に効果が出てきます。

 

毎日5分から10分程度で構わないので、継続することがポイントです。

 

 

私の頭皮マッサージ方法

 

マッサージを行うときは、指全体で揉みこむようにしていきます。 力を強すぎても頭皮を傷つける恐れがあり、弱すぎすると効果がでません。

 

爪を立てないように気を配りながら、適度な強さで丁寧に行います。

 

そして、マッサージの方向は常に生え際から行います。生え際から頭頂部に向かって揉み込んでいきます。

 

 

マッサージを効果的にするタイミング

 

そして、マッサージを行うタイミングとして適しているのが、お風呂上りです。

 

血流が良いときで頭皮が清潔な状態なので、このタイミングで行うとより育毛効果を促しやすくしてくれます。

 

育毛剤を使ってマッサージすると育毛効果をさらに高めてくれます。

 

ぜひ、試してみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク