女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

黒ゴマの育毛効果

スポンサーリンク

薄毛や抜け毛が気になる人には、黒胡麻がおすすめという話があります。黒胡麻にはどのような効果があるのでしょうか。調べてみました。

 

育毛には男女とも黒ゴマがおすすめ!

f:id:hanagardener:20170619001217j:plain

 

黒ゴマは、漢方の世界でもよく使われているほど効果の確かなもので、美容や健康など幅広くその効果を発揮します。

 

その中でも最近注目が集まっているのは、黒ゴマの育毛効果です。

 

黒ゴマには育毛に欠かせない多くの成分がぎゅっと詰まっているため、摂取することで育毛や抜け毛予防などに高い効果を実感できるのです。

 

また黒ゴマはパンでもご飯でも気軽に食事に取り入れやすく、リーズナブルな食材なので簡単に摂取することもできます。

 

抜け毛や薄毛に悩んでいるのであれば、黒ゴマを積極的に摂取して体の中から健康的に育毛していきましょう。

 

では、次にどんな栄養素がどのように効果を発揮していくのかについて調べてみました。

 

 

血行促進効果

黒ゴマと言えば、この血行促進効果です。

 

血行を促進することで頭皮環境が良くなり、さらに栄養が髪の先までしっかり届きやすくなるので健やかで美しい髪の毛が生えてくるのです。

 

黒ゴマに含まれるビタミンEにはこの血行促進効果があり、体の血液をサラサラにしてくれるのです。

 

 

頭皮環境改善

頭皮に発生した活性酸素による影響で毛根がダメージを受けることも、抜け毛や薄毛の原因の一つです。

 

黒ゴマの中のセサミンという成分は、高い抗酸化作用と血行促進効果があり、この活性酸素の発生を防ぎ頭皮環境を健やかに整えてくれます。

 

さらにセサミンはストレス解消効果もあるため、ストレスによるホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れにも効果が期待できるのです!

 

頭皮環境を整えてヘアサイクルを正常化させ、健やかな髪の毛を育てていきましょう。

 

 

育毛に必要な成分がたっぷり!

ハリやコシのある美しい髪を作るのに欠かせないたんぱく質や、それを髪の毛に変えるために必要な亜鉛、さらには髪の成長を助けてくれるビタミンB2など美しく健やかな髪を育てていくために必要な栄養素が黒ゴマの中にはぎゅっと凝縮されています。

 

ぜひ、毎日の食事に取り入れて、効率的に髪のエイジングケアを行いたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク