女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

男性のハゲと女性のハゲの違い

スポンサーリンク

薄毛やハゲに悩むのは、男性だけだと思い込んでいませんか。

 

女性も、もちろん薄毛になります。

 

日本人女性の約10%は、薄毛や抜け毛に悩んでいるというデータもあります。

 

 

f:id:hanagardener:20170619055951j:plain

 

しかし女性の薄毛は、男性のハゲとは原因が異なるため、きちんとケアすれば改善するのです。

 

男性のハゲは、一般的に遺伝的原因と男性ホルモンのバランスによるものとが多いです。

 

一方、女性の薄毛は、髪の毛自体が細くなったため、全体的に薄く見えるというケースが多いです。

 

実際、20代の毛髪と比べると、70代の毛髪は30%も細くなっているという研究結果があります。

 

髪が細くなる原因には、年齢と生活習慣があります。

 

老化によって血管が硬くなり、頭皮の血流が低下すると、髪の毛に充分な栄養が行き届かなくなります。

 

そのため、抜け毛や薄毛になるのです。年齢なら仕方ない、と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、適度な運動で代謝を上げ、血流を良くしたり、バランスの良い食生活を心がけることで、毛髪にストレスをかけないこと。

 

これらは身体の健康だけでなく、女性の育毛につながります。

 

すぐには効果はでないかもしれませんが、まずは半年間ほどを目標として、じっくりと育毛に取り組んでみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク