女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

女性の薄毛の悩み改善には生活習慣の見直しを

スポンサーリンク

最近は、薄毛の悩みは男性ばかりのものではなく、女性でも薄毛で困っている人がふえています。薄毛の悩みを抱く女性は、どのような対策を立てるといいのでしょうか。

 

ダイエットが原因の薄毛 

f:id:hanagardener:20171115013426j:plain

ダイエットのためにと食事を減らしたところ、髪が抜けやすくなった薄毛になったという女性がいます。

 

女性の場合、ダイエットのしすぎで、栄養不足に陥ってしまうことがあるんです。

 

髪はたんぱく質でできているので、食事の栄養バランスが悪くなって、たんぱく質が不足すると髪が細くなり、髪の成長に影響します。

 

ダイエットするときは、食事の栄養バランスに気を配って、抗酸化作用が強い野菜をしっかり摂ることが大切です。

 

冷えと血行不良が薄毛の原因になることも

女性の薄毛は、体の冷えが原因の一つになっていることがあります。

 

冷えは血管を収縮させ、毛細血管に血が流れにくくなるため、頭皮に供給される血液が減ります。

 

積極的に体を動かして、血流が全身を巡るようにすることや、体を冷やす食べ物は避けることが、冷え予防になります。

 

薄毛対策のための生活習慣

髪の新たな成長を促進するには、毎晩ぐっすり眠ることも大事です。規則正しい生活を送り、早寝早起きを心がけるといいでしょう。

 

睡眠不足にならないように、できるだけ早く休むことはもちろんのこと、薄毛の悩みを改善するためには、質の良い睡眠が必要です。

 

薄毛の改善には育毛剤やシャンプーなどによる手入れも効果を期待できますが、生活習慣を見直すなど、体の内側からのケアも大変効果がある方法です。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク