女性の育毛ヘアケアのブログ

薄毛、抜け毛、白髪が気になる女性のためのヘアケアアイデア

レバーの育毛効果とおすすめな食べ方

スポンサーリンク

育毛対策として、ぜひ取り入れたい食材の一つがレバーです。

 

クセがあるので苦手な人も多いかもしれませんが、少しずつ摂取するだけでも、育毛にはよいみたいですよ。

 

レバーの育毛効果とおすすめな食べ方について、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

レバーの育毛効果とは?

f:id:hanagardener:20170717053128j:plain

焼き鳥などでなじみが高く、好き嫌いも分かれるレバーですが、実は育毛にも高い効果が期待できます。

 

まず、レバーには、髪の毛を作る元となるたんぱく質が豊富に含まれています。

 

そして、そのタンパク質を髪の毛に作り替えるサポートを行う亜鉛は、食材中でも圧倒的な含有量を誇ります。

 

亜鉛は特に摂取しづらい栄養素でもあるので、レバーから豊富に摂取することができるのありがたいことですよね。

 

さらにビタミンBや葉酸など、他にも育毛に効果的な栄養素もばっちり含まれているのです。

 

薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、レバーを食べて体の中から育毛サポートを行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

レバーのおすすめな食べ方

レバーはその独特な風味と口当たりから、極端に好みの分かれる食材でもあります。

 

そのため、苦手な方はまず臭みを取ることを意識しましょう。

 

牛乳で揉んで、血抜きをして臭みを取る方法が効果的ですよ。 また、過熱をしても栄養素は変わらないので、ショウガ、しょう油、酒と一緒に煮込んでも食べやすくなります。

 

お酒のつまみなら、おしゃれにレバーのパテなんかもいいですね。

 

たんぱく質と亜鉛は、豚、牛、鶏の順に含有量が多いので、参考にしてみてくださいね。

 

レバーは育毛には効果的ですが、食べすぎは栄養過多にもなりかねませんので、食べる量にも注意しましょう。

 

どうしても風味が苦手な方はサプリメントも販売されています。そちらから栄養を補うこともおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク